2017年06月29日

シャドウバース新拡張考察 残り全部

おいすー
がっきーです

というわけで、実装まであとわずかなので残りはまとめていきたいと思います!
今回は時間の都合上幕府君のみです。

ウィッチ


・スイーツウィッチ
2コスト2/2フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分のほかの手札のウィッチ・カードの枚数が、自分のほかの手札のニュートラル・カードの枚数以下なら、カードを1枚引く。

☆☆弱い
ドロー出るのは強いけど、条件発動するその手札が弱い。

・マナリアカーバンクル
2コスト2/1フォロワー。
【進化前/後】 ラストワード スペルブーストする。

☆☆弱い
あのな、スペルブーストなんて呪文使えばできるんやから、お前がやらんでもええんや。出直してこい。

・マナリアグリモワール
3コスト1/2フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ カードを2枚引く。自分のリーダーは「このターン終了時、自分の手札のスペル・カードをすべて捨てる」を持つ。

☆GOMI
捨てんな捨てんな。ミニオンだけのウィッチなら強いかもね。ってバカ。
ミニオンだけのメイジが強いと思うなら組んでみたら?

・呼び覚まされし禁忌
3コスト6/6フォロワー。
【進化前】 攻撃不能 自分のターン中、自分の手札にカードが加わり、手札が9枚になったとき、このフォロワーは進化し、相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
【進化後】(攻撃可能)

☆☆☆☆サンキューベンブロード
は、つよ。
ウィッチは手札増えやすいし動くのは他のクラスより簡単そう。最悪自分で進化しても十分強いし、AOE内蔵までしてるのは意味がわからん。
動かないうちに殺したいけどこんなん序盤の貧弱ミニオンじゃ殺せません。

・お菓子の家
3コストアミュレット。土の印。
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

☆☆☆強い
ウィッチほぼ使ったことないからわからんけど、盤面コントロールしつつ回復して布石を打てるのはなんかよさそう。

・見習い魔法剣士
4コスト3/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分の他の手札のウィッチカードの枚数が自分の他のニュートラル・カードの枚数以下なら、+1/+1する

☆☆弱い
なんで魔法剣士なのに、ウィッチのカードが少ない時に強くなるんや?魔法の勉強嫌いか?
こういうクラスカード枚数以下はプレイングではなく完全に運なので、弱い時は弱いはず。

・オズの大魔女
5コスト4/5フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ カードを自分の手札が5枚になるまで引く。 スペルブーストを持たない自分の手札のスペルすべてのコストを1にする。 ラストワード つぎの自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。
【進化後】ラストワード つぎの自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。

☆☆☆☆サンキューベンブロード
バニラテストは合格している。つまりこいつの能力は0マナでやっているということになる。アホ。
5ターン目に使うカードではないが、終盤で使えば果てしないアドがとれる。
18マナの超越も1マナになるってことやろ?もうスペルブーストいらんやん。

・幻影使い
5コスト4/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)それは突進と「自分のターン開始時、このフォロワーは消滅する」を持つ。

☆☆☆強い
強いに決まってる。盤面を取りたい強い意志を感じる。

・ルナルの魔術師・プリス
5コスト3/6フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手のフォロワー1体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。 エンハンス7; その後、このフォロワーは進化する。
【進化後】4/7疾走

☆☆☆強い
3点以上出ればもうバカ強い。なんでしれっと突撃得るんですかねぇ……。
7マナ4/7突撃&何点か飛ばす。強い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラゴン


・ドラゴサモナー
2コスト1/2フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ ドラゴン・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

☆☆☆強い
サーチは強いはず。

・竜技の達人
3コスト1/4フォロワー。
【進化前/後】 守護 交戦時 覚醒状態なら、ターン終了まで+4/+0する。

☆☆弱い
覚醒状態なら普通に高コス出した方が良くない?

・赤き猛竜
3コスト0/5フォロワー。
【進化前】 攻撃不能
【進化後】10/10(攻撃可能)
自分のターン終了時、このフォロワーを破壊する。

☆GOMI
ザ・小学生が考えたカード
インパクト強いけど、弱そう。
序盤に必要なのはダメージではなくて盤面力。
進化したターンに死ぬので、テンポは取れないし、除去に使うにはオーバーキル。

・大亀の長老
4コスト2/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 覚醒状態なら、自分のEPを1回復する
☆☆弱い
回復してもねえ……。

・ヒッポグリフの乗り手
5コスト2/4フォロワー。
【進化前/後】 疾走 自分の他のフォロワーが攻撃するとき、このフォロワーを+1/+0する。

☆GOMI
こういう上手く行った時は強いんですよ!系のカードは基本弱い。勝っている時にしか強くない。
盤面まっさらだったら何こいつみたいになるし。


・ドラゴニックランス

6コストスペル。
相手のフォロワー1体を破壊する。
自分がもとのコスト5以上のフォロワーをプレイした時、このカードのコストは4になる。

☆☆弱い
基本的に6コスで使うことになりそうだから。

・無謀なる戦
7コストアミュレット。
自分がニュートラル・フォロワーをプレイしたとき、それは疾走と「ターン終了時、このフォロワーは破壊される」を持つ。

☆☆☆☆サンキューベンブロード
疾走はやめときなさい。マナ重いし、出すの大変そうだけど出したら勝ちだぜ?

・天窮の竜神
9コスト5/6フォロワー。
【進化前/後】 ラストワード 次の自分のターン中、自分の場にドラゴン・フォロワーが出るたび、その攻撃力/体力を2倍にする。

☆☆弱い
断末魔ってのが弱い。あとこいつのスタッツも弱い。

・フォートレスキャンサー
9コスト6/8フォロワー。
【進化前】守護
【進化後】守護
ラストワード フォートレスキャンサー1枚を手札に加える。

☆GOMI
進化させてもらえると思うな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ネクロマンサー


・幽霊屋敷
1コストアミュレット。
カウントダウン 3
自分のターン中、自分のフォロワー(ゴーストを除く)が破壊されるたび、ゴースト1体を出す

☆☆☆強い
断末魔、1/1召喚するを付与する感じ。悪くない。ネクロマンスも進むしね。

・冥河の導き手
2コスト2/2フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ ネクロマンス6; このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1枚
☆☆弱い
2コスは激戦区だと思うんで、こんなネクロマンス食いしん坊はちょっと……。

・再生の毒林檎
2コストスペル。
自分のニュートラル・フォロワー1体はネクロマンサー・フォロワーになり、「ラストワード このフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す」を持つ。
☆☆弱い
自分が勝っている時ぐらいしか強くない。シャーマンにもこんなカードあったけど、あれがデッキをだいぶ選ぶことと、そもそも中立フォロワー限定なのが弱い。
強いって意見よく見たけど、最大値で使用すれば大体のカードが強いし、このカードで負けてる状況を逆転できるとは思えない。

・謎かけの芋虫

4コスト4/3フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1して、自分の他のネクロマンサー・フォロワーに2ダメージ。

☆☆弱い
ニュートラルzooみたいなデッキなら強いかもね。ただそのデッキはゴミ。

・災厄の屍王
4コスト4/4フォロワー。
【進化前】 攻撃不能 自分のターン開始時 ネクロマンス6; このフォロワーは進化する。
【進化後】攻撃可能
ラストワード 災厄の屍王(進化前)1体を出す。

☆☆☆強い
ネクロマンスさえあればものすごく場持ちがよくなる。ちょっと寄せた構築しないとだめかもだが十分強い。

・悪夢の処刑人
4コスト0/3フォロワー。
【進化前/後】 必殺 交戦時カードを1枚引く

☆☆弱い
そこまで弱くはないきがする。苦痛の侍祭のちょい劣化。

・ジェド・マロース
5コスト5/7フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分の他のネクロマンサー・フォロワーすべてを破壊する。「そのフォロワーの数」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

☆☆☆強い
スタッツが強いのは正義。効果も使い方によってはだいぶメリットになる。

・ブラックスワン・オディール
6コスト5/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手の場にホワイトスワン・オデット1体を出す。その後このフォロワーは進化する。
【進化後】6/5自分のターン終了時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
・ホワイトスワン・オデット
6コスト4/5フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手の場にブラックスワン・オディールを1体出す。その後、このフォロワーは進化する。
【進化後】自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復する。

☆GOMI
相手の場にミニオン出すのは弱い。しかも自分のAOEで尻拭いもできないサイズのミニオン置くな。一応突進したら一方取れるけど。
腹ペコのドラゴンでも使われなかったんだぞ。

・ダークアリス
7コスト5/5フォロワー。
【進化前】 ラストワード 自分の場のネクロマンサー・カードすべてを消滅させ、ダークアリス1体を出す。次の自分のターン開始時、自分の手札と自分のデッキのネクロマンサー・カードをすべて消滅させる。
【進化後】ラストワード 自分の場のネクロマンサー・カードすべてを消滅させ、ダークアリス(進化前)1体を出す。次の自分のターン開始時、自分の手札と自分のデッキのネクロマンサー・カードをすべて消滅させる。
☆☆弱い
このカードを強く運用したいなら、デッキのカードを極力中立で固めないといけない。
もしそんなデッキが強くなるようなら、クラス制もうやめようぜ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヴァンパイア


・変装の牙
1コストスペル。
ターン終了まで、自分のニュートラル・フォロワー1体は「フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する」を持つ。
☆☆弱い
必殺つけるのは強い。けど中立限定かぁ。

・狼少年
2コスト3/1フォロワー。
【進化前/後】 このフォロワーは攻撃力1のフォロワーに攻撃されない。

☆☆☆強い
アグロならいいのかも。

・トーヴ
2コスト3/3フォロワー。
【進化前/後】 攻撃不能 自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、突進を持ち、攻撃可能になる。

☆☆弱い
多分そういうデッキ組んだら簡単に動き出してそこそこ飯原きをしてくれるだろうけど、動くのに条件付きのやつが大活躍してるのはあんまり想像つかない。

・致命の刃
3コストスペル。
相手のフォロワー1体は「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」を持つ。復讐状態なら、相手のフォロワー1体ではなく、相手のフォロワーすべては「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」を持つ

☆GOMI
素直に3点飛ばせ。強いのは復讐状態での使用なんだろうけど。だったらもっと他のAOE使おうぜ。

・豪拳の用心棒
4コスト3/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。復讐でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

☆☆☆☆サンキューベンブロード
強すぎ。密言・痛を内蔵したイエティみたいなもん。

・バンダースナッチ

5コスト4/5フォロワー。
【進化前】 突進 ファンファーレ エンハンス7;ラストワード「次の自分のターン開始時、コスト6以上のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す」を持つ。
【進化後】突進

☆☆☆☆サンキューベンブロード
突進なくても強い。ていうか突進やりすぎだろ。

・緋色の剣士
5コスト2/4フォロワー。
【進化前】 必殺 ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。
【進化後】必殺

☆☆☆強い
妙に動きが細かいけど、痒いところに手が届きそう。

・邪悪なる妖精・カラボス
6コスト6/6フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

☆☆☆強い
アグロに寄せまくったデッキなら強そう。
6マナあれば十分。

・デモンオフィサー・エメラダ
7コスト4/5フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。復讐なら疾走を持つ。

☆☆☆☆サンキューベンブロード
つよすぎ。スタッツはHSでいうところの5/6。黒騎士泣くわ。
だめ押し感満載の条件付き疾走は完全にやりすぎ。お前テキストの上半分だけで十分強いから。

・深淵の落とし子
8コスト6/7フォロワー。
【進化前】 潜伏 攻撃時 このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに6ダメージ ラストワード このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに6ダメージ
【進化後】潜伏
攻撃時 このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに8ダメージ
ラストワード このフォロワーが潜伏状態なら、相手のリーダーに8ダメージ

☆☆☆☆サンキューベンブロード
理不尽すぎて言葉が出ない。最高評価をサンキューベンブロードにしたの、ベンに悪い気がしてきた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ビショップ


・スノーホワイトプリンセス
2コスト1/2フォロワー。
【進化前】 ラストワード スノーホワイトプリンセス1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力すべてを失う。
【進化後】2/3ラストワード スノーホワイトプリンセス(進化前)1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力すべてを失う。
☆☆☆☆サンキューベンブロード
バカ丸出し。シャドバもハースストーンも最初に盤面取ることがどれほど勝ちに繋がるかはみんなわかっているはず。
中身が防御よりのスタッツの上に、自分のターンに割れたら突進も持つ。弱いはずがない。議論の余地なし。以上、あざっした。

・赤枝の聖騎士・ノイシュ
2コスト2/2フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる
☆☆☆強い
otk阻止できるし、よさそう。

・アリスの冒険
2コストアミュレット。
自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
☆☆☆強い
なんか胸糞悪いコンボできそう。

・粛清の聖堂
2コストアミュレット。
カウントダウン5
相手のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード カードを3枚引く。

☆☆弱い
相手のミニオン破壊依存は弱い。破壊できなかったらどうするの?

・ホワイトタイガー
3コスト3/2フォロワー。
【進化前/後】 守護 相手の能力で選択できない

☆☆☆強い
ふつー。枠はなさそう。

・ホワイトスワン・オデット
6コスト4/5フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手の場にブラックスワン・オディールを1体出す。その後、このフォロワーは進化する。
【進化後】自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復する。
・ブラックスワン・オディール
6コスト5/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手の場にホワイトスワン・オデット1体を出す。その後このフォロワーは進化する。
【進化後】6/5自分のターン終了時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
☆GOMI
ブラックスワン・オディールでもダメなのにこいつそれより弱いから。

・ハティ
6コスト3/7フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 相手の場に進化後・フォロワーがいるなら、突進と必殺を持つ。

☆☆弱い
相手の場依存は弱い。6コスも払ってんだぞ。

・清浄の僧侶
6コスト4/6フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 僧侶の聖水2枚を手札に加える。

???
僧侶の聖水がわからん。小便ジジイ。

・イーグルマン
6コスト4/5フォロワー。
【進化前】 守護 自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。
【進化後】守護

☆☆弱い
エレメンタルヒーローにいそう。手札にいる時しかマナ下がらないなら弱い。

・黄金郷の獅子
7コスト5/5フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 手札のコスト5以下のアミュレット1枚を場に出し、それを破壊する。 自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。

☆☆☆強い
マナ踏み倒しは手札の時?それならいまいちかも。
上半分のテキストが強い。この効果、ハースストーンでいうと『雄叫び、手札のランダムな断末魔のミニオン場に出して破壊する』みたいなもん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニュートラル


・歌劇姫・フェリア
2コスト2/2フォロワー。
【進化後】 進化時 自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

☆☆弱い
中立軸デッキの2マナにはいいかもね。

・鏡の世界
2コストスペル。
カードを1枚引く。
コスト7以下の自分の手札と、コスト7以下の自分の場のカードすべては、ニュートラルのカードになる。

☆☆弱い
2マナ使ってまわりくどいことするなぁ。

・エンジェルナイト
3コスト2/2フォロワー。
【進化前】 守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。
【進化後】守護

☆☆☆強い
ロイヤルに3コス2/2の挑発・バニラ。いなかったっけ。あいつが採用されてたからこいつなんなん?

・ラプンツェル
3コスト2/5フォロワー。
【進化前/後】 場に出たときと、自分のターン開始時、攻撃不能になる。自分の他のフォロワーが攻撃するたび、攻撃可能になる

☆GOMI
条件付き攻撃可能は弱い。

・ゴブリンリーダー
3コスト1/2フォロワー。
【進化前/後】 自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

☆☆弱い
弱そう。横に並べるデッキなら強いかも。

・不思議の探求者・アリス
4コスト3/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと、自分のほかのニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

☆☆弱い
グライミーグーンズの失敗を僕は忘れていない。手札バフはクソ。
場の全体バフもするけど、対象がニュートラルだけなので、いまいち。
そら盤面とってる状態で最大バリューで発動できたら強いけど、クラスカードに比べて弱い中立をガン積みしたデッキで盤面を取れるかっていうと否。アリス引かなかったら終わりだし。

・ダラダラ天使・エフェメラ
4コスト1/3フォロワー。
【進化前/後】 潜伏 自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

☆☆弱い
AOEで死ぬアミュレット。うざそうではある。こいつ自身が先頭に参加できないのでテンポロス。

・屈強な山岳隊長
5コスト3/5フォロワー。
【進化前/後】 突進 攻撃時 攻撃力5以上のフォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

☆☆☆強い
盤面とるのに役立ちそう。

・ヘクトル
5コスト4/4フォロワー。
【進化前】 守護 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【進化後】守護


☆☆弱い
その手札が弱い。

・卵の大爆発
7コストスペル。
お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。

☆GOMI
よわ……。AOEないクラスは基本的になくてもいいようにデザインされてんのよ。中立でAOE出しても仕方ない。

・魔海の女王
10コスト7/7フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 手札のニュートラル・カード(魔海の女王を除く)1枚と、ニュートラルでないカード1枚のコストを0にする。その後、それら以外の手札をすべて捨てる。

☆☆☆☆サンキューベンブロード
こいつを出せばさらにでかいの二体だせんじゃん!やった!強い!!


幕府君おつかれ!!

では!
また次回!!
posted by マエガミ幕府 at 03:55| Comment(0) | Shadowverse(シャドウバース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

シャドウバース新拡張考察 ロイヤル編

おいすー
がっきーです

では、前回に引き続きでロイヤル編です。
2度目ですが、僕たちは主にHSをやっていて、シャドバ経験は第二弾の拡張まででそれ以降はほとんどやってない。
最近のカードはほぼ知らない。



あえてここはこの貧弱な知識でズバズバ斬っていきます。

評価は以下の4つ。
☆☆☆☆サンキューベンブロード
☆☆☆ 強い
☆☆  弱い
☆   GOMI



ロイヤル


・刃ネズミ
2コスト1/3フォロワー。
【進化前/後】 相手のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

が:☆ GOMI
強くなる前に死ぬよ?絶対
幕:☆ GOMI
低コストでパワーアップするミニオンは強い。けど、フォロワーが破壊されるたびみたいなのは強かったためしなし。こいつが強いなら死肉喰いのグールは使われる。

・赤ずきん・メイジー

2コスト2/2フォロワー。
【進化後】 進化時 自分の場にニュートラル・フォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体を破壊する

が:☆☆☆  強い
進化を一回分使用する必要はあるが、簡単に相手を破壊することができるのは強い。
条件もゆるいしね
幕:☆☆☆☆ サンキューベンブロード
なんだこのガバガバな条件は。中立と一緒に出せばこの効果発動するじゃん。アホ。

・お爺さんとお婆さん
3コスト1/4フォロワー。
【進化前】 このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
【進化後】2/5必殺。このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

が:☆☆  弱い
進化前にあまり価値はなく、進化してこその価値があるが戦闘が必要があるため「赤ずきん」には劣るか?
しかし、2体以上の相手を処理できることもあるので弱くはないが...
幕:☆☆☆ 強い
体力よりのスタッツから考えると、二枚交換は期待できる。が、進化権が必要になるのでそこは弱い。

・若き鬼狩人・モモ
3コスト2/2フォロワー。
【進化前】 突進 交戦時交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺を持つ。
【進化後】突進 交戦時交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺を持つ。
が:☆☆☆ 強い
最悪、突進3/2/2として使うこともできる大物ハンターかな。
1体は取ることができるから強いと思う
幕:☆☆☆ 強い
いい除去もらったなロイヤル。挑発に阻まれるから密言死よりは除去としては弱いけどミニオンとして置いておけるしいいと思う。

・シンデレラ
3コスト4/4フォロワー。
【進化前/後】 自分の他のロイヤル・フォロワーが場にでたとき、このフォロワーを手札に戻す。

が:☆☆ 弱い
このカード以外をニュートラルにして強いならいいかな。スタッツは素晴らしいしね。
ただ、このカードのためにロイヤルのカードを抜く気になれやんな〜
幕:☆  GOMI
デッキ全部ニュートラルにしろってか?お前のために?自惚れるな。

・ラビットガード
3コスト2/3フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 「自分の場の他のニュートラル・フォロワーの数」と同じだけカードを引く。

が:☆☆☆☆ サンキューベンブロード
ドローするミニオンが弱いわけがない。
幕:☆☆☆  強い
ドローいっぱい期待できるのはいい。バニラテストも合格してるのでOK。

・プリンセスキス
3コストスペル。
自分のニュートラルフォロワー1体を+2/+4する。そのフォロワーはロイヤル・指揮官・フォロワーになる。
が:☆☆ 弱い
上昇する数値は素晴らしいが、やはりニュートラルのみか...
幕:☆☆ 弱い
中立限定なのがネック。

・銀嶺の秘剣士
5コスト3/4フォロワー。
【進化前】必殺 守護
【進化後】必殺 守護 攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する。

が:☆☆☆ 強い
ダメージなしで除去するのはスペルぐらいにしてほしいですね。
幕:☆☆☆ 強い
進化できたら結構理不尽。一枚確実に取って、進化後のミニオンが無傷で残る。強い。

・トランプナイト招集
5コストスペル。
クラブソルジャー、ハートガーディアン、スペードレイダーを1体ずつ場に出す。

が:☆☆☆
1枚でお手軽展開はいいよね
幕:☆☆☆
ロイヤルは横展開しとけば強い

・アックスデストロイヤー
6コスト6/5フォロワー。
【進化後】(7/6)
進化時 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する

が:☆☆ 弱い
アミュレットの破壊のために進化権1回か〜って感じ。
弱いっていうよりももったいないって感じかな
幕:☆☆ 弱い
進化権使わないといけないのがなー。進化して優秀なのはほかにもいっぱいいるのでわざわざこいつに使うのは避けたい。

・古の英雄
8コスト6/10フォロワー。
【進化前/後】 突進 このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

が:☆☆☆ 強い
フィールド制圧力高いところが評価できる。
4枚目以降のアレキサンダーとしていかが?でも...いるかな?
幕:☆☆  弱い
盤面取りたいならアレキサンダーいれとけ。

と、いうわけでロイヤル編終了です。

では!!
また次回!!
posted by マエガミ幕府 at 01:54| Comment(0) | Shadowverse(シャドウバース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

シャドウバース新拡張考察 エルフ編

おいすー
ひさびさのがっきーです。

6月末に?シャドウバースの新拡張がでるということで、ハースストーンプレイヤーである自分と幕府君が評価していこうと思います。

何様や!!

って思わないでね

ちなみに新拡張の名前は『ワンダーランドドリームズ』。
いきなり雰囲気かわったな...
僕たちは主にHSをやっていて、シャドバ経験は第二弾の拡張まででそれ以降はほとんどやってない。
最近のカードはほぼ知らない。



あえてここはこの貧弱な知識でズバズバ斬っていこうと思う。そういうレビューあんまりみたことないし。

評価は以下の4つ。
☆☆☆☆サンキューベンブロード
☆☆☆ 強い
☆☆  弱い
☆   GOMI

ではいきます。

エルフ

・アックスガール・アビー
 2コスト2/2フォロワー
【進化前/後】 交戦時 ターン終了まで+2/+0する。
が:☆☆  弱い
弱いとは言わないが、あえて言われるかといわれると微妙。
幕:☆☆☆ 強い
実質2コスト4/2。デメリットなしで格上取れるので強そう。

・フェアリードラゴン
2コスト0/4フォロワー。
【進化前】 守護 ファンファーレ 攻撃力を+◯する。
(この値はバトル中に破壊された自分のフェアリーの数である)
【進化後】守護

が:☆☆ 弱い
マナカーブ通りに出すことができない時点であまり好きではない。
1/4になればいいほうか?終盤で8/4とかになれば面白いが、そうだとすると体力低すぎ。
幕:☆☆ 弱い
いつ出せばいいの?序盤に出してもトレード能力が皆無だし文字通り盾にしかならない。
スタッツで得をする中盤〜後半で体力4でやっていけるのか?
ただぶん回れば強そうなので☆☆

・エルフの双撃
2コストスペル。
ランダムな相手フォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。
が:☆  GOMI
ゴミは言い過ぎかもしれないが、手札にあるニュートラル・カードの枚数を相手に教えてしまうのはあまり好きではない。
さらに、最低でも2点は与えたいのでニュートラルカードの枚数を多くする必要がある。
それは強いの?
幕:☆☆ 弱い
う〜んいまいち。序盤で2以上のダメージ出せればほぼ二枚交換できていいけど、それ以外の時はなかなかに使いにくいと思う。

・茨の森
2コストアミュレット。
カウントダウン2
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。
このアミュレットが場にある限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。
が:☆☆ 弱い
うざい。
ひたすらにうざいカードであろう。
場を制圧するタイプではないのではないので強くないのでは?
フェアリー2枚は別のカードでも補えると思われる。
幕:☆☆ 弱い
効果はすごくうざそう。うざいだけで強くはない。

・大魔法の妖精・リラ
3コスト1/4フォロワー。
【進化前/後】 交戦時 交戦する相手のフォロワーを破壊する。その後、このフォロワーは、この交戦時能力を失う。

が:☆☆ 弱い
HSでいうところの猛毒。回数制限がな...
戦闘処理なしで相手を破壊できるなら強いかも?それでも枠的に厳しいか
幕:☆ GOMI
一回限りの猛毒?デッキにお前なんぞの枠があるか。

・森の音楽隊
3コストアミュレット。
自分のターン終了時、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべてを+2/+2して、このアミュレットを破壊する

が:☆ GOMI
条件厳しくないですか?
3マナで発動しといてそのうち発動するための条件を待つってか?
幕:☆ GOMI
テンポロス。3マナでふつーのフォロワー出した方がいい。

・妖精の使役者
4コスト3/3フォロワー。
【進化前/後】 自分のフェアリーが場に出るたび、それはターン終了時まで+1/+0されて、疾走を持つ。
が:☆☆☆ 強い
疾走は素晴らしいが、フィニッシャーにはならないかな?
下準備がしっかりしていればフィニッシャーになれるはず!期待を込めて☆☆☆
幕:☆☆弱い
疾走持たせるのはいいけど、フェアリー集めたりと前準備が大変そう

・ビューティ&ビースト
6コスト5/6フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分のほかの手札が5枚以上なら、+2/+2する。自分のほかの手札にニュートラル・カードが3枚以上あるなら、「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。
が:☆☆☆☆
手札の枚数、ニュートラルカードに気を配ればとんでもないモンスターが出来上がる。
バニラとしても問題ないスタッツでもある。期待を込めて☆☆☆☆
幕:☆☆☆
もし能力が二つ発動したら、壊れたフォロワーになる。
回答はアルダーの平和の番人ぐらいになってしまう。
これの強さは相手にとって萎える強さ。ただ条件発動はそこそこ大変そうなのでギリ許せる?

・雪原の戦士
4コスト3/3フォロワー。
【進化前/後】 突進 自分のターン中、相手フォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、+1/+1する。

が:☆ GOMI
HSにおいて、プギーモンスターは使われていますか?
返しのターンでほぼ殺されるやろ
幕:☆☆ 弱い
スタッツは若干心許ないので、欲張らず、盤面を取るための突進フォロワーとして使い切ってやるのがいいのかな。デッキにいれるとしたら。

・長老の樹
6コスト4/5フォロワー。
【進化前】 守護 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。
【進化後】守護

が:☆☆ 弱い

手札管理をしっかりしながらさらに盤面にもミニオンを並べてバフをする...できる?
そんなにドローしまくれるの?
フェアリー集めますか?フェアリーをバフしますか?
それはそれで面白いかもしれないが、ファンデッキの域を出ない
幕:☆☆ 弱い
他にだれもいなかったらどうすんの?守護あるんでそういうデッキなら及第点の働きはしそう。

・フラワープリンセス
4コスト2/4フォロワー。
【進化前】 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが2枚以下なら、フェアリー2枚を手札に加える。自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、薔薇の一撃1枚とフェアリー2枚を手札に加える。
が:☆☆☆ 強い
最低でも2枚のフェアリー。手札管理をすると薔薇の一撃(闇爆弾)は強いと思う。
場にミニオンも残るしね
幕:☆☆☆ 強い
略称はフラプリ。最低でも羽虫2匹もらえるのでまあいいかなと。

とりあえず、エルフ編は終了です。
また、次回は別ヒーローをやります。

では!!
また次回!!
posted by マエガミ幕府 at 03:30| Comment(0) | Shadowverse(シャドウバース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする